地震の備えをしましょう☆

皆さんこんにちは(^-^)
先日の夜の地震は怖かったですねー。
宮城県福島県震度6強ですし、他の地域でも震度5の所があり、今回の地震はかなり強かったですね。

我が家でも最初は震度3ほどで、次に震度4が来ました。地震は11時半頃に来ましたが、うちの子はまだ宿題をしていました(笑)
そしたら、「ママ隣に来てー!」って泣きながら言っていたのですが、震度4になった瞬間、二階で寝ていた、長女のことが心配になり、次女は怖いと言っていたのに、初めて揺れる玄関と階段を走って二階へ行きました(^-^;(笑)
それから地震は収まりましたが、朝になってニュースやTwitterを見ると、仙台のお店のガラスが割れていたり、家が倒壊したり、凄い被害ですね。
YouTubeを見てみると、ヒカキンさんはモバイルバッテリーで備蓄
されていたお陰か、YouTubeTwitterでも避難や身の安全を呼びかけてくださっていました

(^-^)☆
普段から準備や備えをしていて凄いなぁと思いました(^-^)

丁度最近、防災のプロの方が仰っていたのですが、普段使う電気なども防災用を使うことにより、意識をしたり無理をしなくても自然に災害への準備が出来ているということなのです

(^-^)☆
ニュースを見て思ったのが、最近視聴者さんの動画が使われることが多くなったなと思いました。すごく地震で揺れているのに、動画を撮るってスゴイなーって思いました。
私の場合はまず揺れが凄い場合は、ストーブを消して、テレビを押さえます。そして次の行動はどうしたら良いのか、様子を伺います。
何よりも本当に命が大事なので、災害の時は身の安全ですね。
地震大国日本なので、皆さんも普段の家電などは防災用を使ったり、是非防災の備えをされることをお勧めします(^-^)
コロナや戦争も起きている世界ですが、この世界でも少しでも幸せを見つけて、最後まで生き抜きましょう(^o^)☆
ではまた(*^-^*)ノ

こちらも是非ご覧くださいね~(^o^)▼▼▼▼▼
 http://fanblogs.jp/kokimiriogota1014/archive/18/0